恋愛ブログ DEA I DEA 「出会い」に「愛」と「アイデア」

20代 30代 男女 による『恋愛バイブル』ブログ

年上彼氏と年下彼女、理想のカップルは3歳差!

年上彼氏と年下彼女、理想のカップルは3歳差!

皆さん、彼氏もしくは彼女に対しての「理想の年齢差」はありますか? 実は、女性にとっての理想では3歳くらい離れた年上彼氏、また、男性にとっての理想では3歳くらい離れた年下彼女が、アンケート結果で1位になっています。

つまり、理想のカップルは年上彼氏と年下彼女の組み合わせであり、その年齢差は3歳ということで間違いなし! そこで、今回の出会いハックでは、どうしてこの組み合わせのカップルが理想なのか、独自に調査をしてみました。

1.気取り過ぎなくてもいい

女性にとって年上の男性は頼りがいがあり、憧れを持ちやすいもの。また男性にとっても年下の女性は可愛らしく、愛が長続きしやすいもの。でもカップルですから、はじめのうちは年齢差があっても、いずれ敬語をやめるタイミングというものがやってきます。はじめから敬語でないカップルもいるかもしれません。

そんな中、3歳くらいの年齢差だと、そんなに気取り過ぎなくても大丈夫というメリットがあります。というのも、歳の差が離れすぎていると、心のどこかでは違和感を感じていたり、また逆に同い年だと、尊敬の気持ちや可愛らしさを維持することが難しくなったりするからです。

どうでしょう? うんうん、確かにそうかも! と、恋愛経験の豊富な方なら、このことに頷いて頂けるのではないでしょうか?

2.求めている価値観が一致する

これはアンケート結果で出ていたことなのですが、パートナーに求める価値観は「自分と一致しながらも、違う意見を持ってくれていることが理想!」とのことでした。これ、なかなか難しいですよね? 喧嘩になってしまったり、呆れたりするようなレベルではなく、絶妙なバランスが求められるからです。

このあたりも、男性が3歳年上で、女性が3歳年下というくらいの年齢差だと、その絶妙なバランスを保ちやすいようです。パートナーの意見を尊重し、反対の意見を受けいれる心の余裕も持つ。頑固になり過ぎず、お互いに歩み寄ることができるのは、パートナーの価値観にありがたみを持っているかが鍵なのかも!

年上彼氏、年下彼女なカップルの関係性、参考にしたくなってきましたか?

3.世間のしがらみを捨てやすい

高校の同級生との結婚って、運命の出会いのようでロマンチックですね。でも、昔から知っているもの同士での結婚だと、世間とのしがらみを捨てにくいというデメリットがあります。たとえば、昔馴染みの友人との集まりなど、かなり断りにくいでしょう。古い友人関係に縛られてしまうという話は良く聞きます。

一方で、3歳差のカップルの場合、中学や高校では世代が変わります。お互いに所属していたサークルなどのコミュニティも、自然とズレが発生します。つまり共通の古い友人の数が減るため、結果的に、新しい友人関係を築きやすくなるというわけです。

そして、このメリットはさらに次へと続きます。

4.交友関係の幅が広がる

さきほど、3歳差のカップルの場合、お互いの昔からの友人に自然とズレが発生するという話をしました。これは、カップルとして2人合計での交友関係の幅を広げてくれます。また、そこまで年齢が離れていないことから、更なる交友関係も期待しやすいというメリットがあります。

これだけではありません。さきほど、世間のしがらみを捨てやすいという部分でも説明しましたが、あまり古い友人ばかりにこだわることはなく、自分たち自身で新しい友人関係をつくるためのアクションも起こしやすいのです。

カップルは周りの人に支えられてこそ強くなります。このメリットは、思いの外とても大きいものかもしれません。

5.結婚を意識しやすい

年上彼氏との結婚、年下彼女との結婚というのは、親や兄弟も含めて、周りからのサポートを受けやすいというメリットもあります。しかし、年が離れすぎるというのも良くありません。義理の兄弟姉妹にとっては、やはり年齢と関係性とが逆転してしまったり、逆に年齢が離れ過ぎてしまったりすると、少しやりづらいからです。でも3歳差くらいだと、ちょうど馴染みやすいですね。

親からのサポートもそうです。少し年上の男性、少し年下の女性という関係は、昔から最も馴染みのある夫婦像ですから、違和感なく受け入れてくれます。本人たちがいくら良くても、最後に結婚を意識しやすいかどうかという点は、やはり無視することはできません。

そもそも3歳差の年上彼氏と年下彼女のカップルでは、年齢差が問題となり結婚ができなかったなんて話、聞いたことがありません。これはもう、3歳差の相手を探すしかないかも!?

まとめ

今回の出会いハックでは、理想のカップルは年上彼氏、年下彼女の3歳差! というアンケート結果に基いて、独自の調査をしてみました。より深く調査をすればするほど、その理由にも納得せざるを得ないという結果になりましたが、その理由に着目をしてみると、面白いことが分かりましたね!

3歳差のカップルだけではなく、様々なカップルにとって2人の距離感を考えるための良い参考になれば良いなと思います。それでは、また次回の出会いハックもお楽しみに ♪